出産予定日2日前

出産予定日2日前。不定期の陣痛はきているものの、おしるし(少量の出血)、下痢便、定期的な陣痛、下部腰痛、破水、など本陣痛の兆候なし。ミコの時は、教科書通り、出産2-3日前より下痢便→おしるし→定期的な陣痛→腰痛というサインが順に来たので分かりやすかった。

先生は予定日よりちょっと前か予定日頃になるのでは?!と言っていたが、予定日よりもちょっと遅くなるんじゃないかなという気がする。ミコは予定日より2日前に生まれた。H君は、ミコのときと同じく、「待たされる」状態に飽きてきたらしく、毎日「まだ?」と聞く。私は、ミコの幼稚園生活(今週より幼稚園でお昼を食べ始め、滞在時間がマックスの14時半までのびた)を軌道にのせてあげてからという気持ちがあるため、できれば今週一杯はまだ待ってほしいなんて思っている。二度目のためか、出産にたいする恐怖感はない。あの激痛もすっかり忘れている。

ミコは1週間前くらいから甘えん坊。何かにつけて「抱っこ!」をせがむようになった。ただ、出産に向けて1-2ヶ月前より、ミコのお世話(朝のお着替え、トイレ、食事のお手伝い、夜の食事のお手伝い、歯磨き、お風呂、本読み、寝かせつけ、週末は基本的に父娘二人遊び)をH君にほとんど移譲してきたため、抱っこする人は私でなくてもよくなった。子供が二人になって一番大変なことの一つに、上の子の下の子(赤ちゃん)への嫉妬をよく聞く。パパっ子にすることでこれを回避できればと、計画的に父娘二人だけの時間を多く取るようにしている。1週間前より母(=ばあば)もきているので、昼間H君のいない時は、ばあばとミコの二人だけの時間も増やしている。