母体(私)の状況

■体重
出産時 +9kg(妊娠前より)
出産直後 +5kg
産後1か月 +2kg

ミコは+11kgで生んだ。今回も先生に「もっと太りなさい!」と妊娠中ずっと言われつづけ、それなりに頑張ってみたものの最後の月に伸び悩み、妊娠前+9kgで出産。胎児、胎盤、羊水その他出血などで出産時に4kg減って+5kg。ほとんど外出せず家事もせず、さらに妊娠前+30-40%食べているのに、産後の母乳育児で3kg減って現在妊娠前+2kg。←母乳育児のために痩せ過ぎないようにせねば!


■産後回復度
ミコの時と比べると、驚くほど急速に回復した。産後3週目には、心身ともにもうほぼ元通り。ミコの時は、元気になるのに2ヶ月かかった。一人目の時よりも出産に掛ったエネルギーが少なかった(本陣痛から分娩までの時間が短い)のと、母乳育児が軌道にのるのがはやかった(乳腺炎などのトラブルが無い、授乳時間が短い=体力消耗を抑えられる)のがその大きな原因。

あと回復に大きく寄与したのは、コトはミコよりもはるかに「泣かない」子であり「寝る」子であること。ミコはこの時期、よく泣いた。授乳して、オムツ替えて、暑さ寒さチェックしてと、考えられる不快要素すべてを取り除いても泣き続けた。なぜ泣いているのか分からず、とにかくあやそうと抱っこして家中歩き回っても泣き続けることが多かった。これには、心身ともにかなり応えた。ミコが可哀想で、私も辛くて眠くて、よく一緒に泣いていたのを思い出す。コトは理由分からず泣くことは今のところほとんどない。泣く時はだいたいがお腹が空いているかオムツが濡れているか。そして抱っこするとピタっと泣き止む。コトはミコと比べてさほど大きく生まれていないが(2710g、ミコより+100g)、授乳後吐かないところを見ると、胃腸の発達がよいのではないかと思う。ミコは授乳後ほぼ毎回吐いていたので、胃腸に不快感、痛みがあったのだろう。