コト、祝一ヶ月!

早いもので、コトが生まれてもう一ヶ月が経った。つい最近生まれたと思ったら、もう新生児(生後28日までの赤ちゃん)卒業。その成長は嬉しいが、このふにゃふにゃ期が終わってしまうのかと思うと寂しい。首も座らず、体の動きも発する言葉も「ふにゃふにゃ」なのだ。まさに猫のようで、それはそれはかわいい。

現在体重3700g。一ヶ月で1kg増。コトの一日は、授乳8回(一回20-30分)、睡眠16-8時間、おしっこ20-25回、うんち5-7回、そして起きている間は辺りをきょろきょろ観察。

母乳育児がとても順調なため(おそらく二人目ということと、出産前にマッサージをしておいたのが効いたのか)、ミコのときと比べると授乳回数は1回少なく、時間も半分。

昼夜の区別はついてきたように見られるが、ついているのか分からないほどよく寝る。夜は最高4時間まとめて寝る時もあるが、まだ2-3回、だいたい3時間おきに起きる。昼間はレム睡眠の時間が長いのでちょっと寝てすぐ起きたりしたりが多い。

とにかくおしっことうんちの回数が多い!ミコは同じ時期、おしっこ8-10回、うんち1-2回だったので倍以上!一ヶ月時点での体重の伸びもミコの倍なので飲んだ量に比例しているのか?!


この一ヶ月での成長は:
1)目の焦点があってきた。じっと天井や抱っこしてくれる人の顔を見つめるようになった。
2)母親を認識している。生後数日ですでに認識していたと感じる。母親の私が抱くと泣いていてもぴたっと泣き止み、顔を首にくっつけてくる。ミコが私を認識する(一番身近で守ってくれる存在として)のに6週間要したので驚く。←(コトとは)誕生初日から母子同室で頻回授乳の効果だろうか?!
3)私の髪や洋服を掴むようになった。
4)キック力が強化された。足に何か触れると条件反射的にキックするのだが、その力が強くなった。
5)泣き声が大きくなった。