ミコ、二歳十ヶ月

相変わらず、ミコの言語成長に驚かされる日々。びっくりするような高度な発言を的確にしてくるので、その度に「これは記録しておかねば!」と思うのだが、日々の雑事に追われて思うほど実行にうつせていない。反省。。忘れる前に最近親が感心したミコ発言録をつけておく。

1)
ミコが寝ているコトの目を人差し指でちょんちょんつっつく。
私「あー、ミイちゃん、強くツンツンしないで。優しくして!」
ミ『起きるかどうかやってみただけだよ。』


2)
私「ミイちゃん、パッパのこと好き?」
ミ『すき』
私「マミーのこと好き?」
ミ『ふん(大きく頷きながら)、すき』
私「バアバのこと好き?」
ミ『ふん(大きく頷きながら)、しゅき』
私「コトちゃんのこと好き?」

首を傾げて考えてた後、
ミ『すきじゃない。最初すきだったけれど、今はすきじゃない。』

私「どうして好きじゃなくなったの?」
ミ『みんな、コトちゃんのところに行くから。』


言語以外の成長記録としては、二歳半頃から、急に色々な色(赤、青、黄、オレンジ、ピンク、茶、水色、白、黒)を識別できるようになった。幼稚園に行き始める前に自分でできることを増やしておいた方がよいという親の判断から少しずつ自分で自分のことをするようにしむける。その結果、自分でシャツのボタンを外して脱いだり、パンツを履いてチャックとボタンをとめたり。靴下、靴(マジックテープのもの)も自分で履けるようになった。ボタンをかけるのが大好きで、大人の服、自分の服、必要不必要に関わらず、目に入った洋服のボタンを片っ端から外してははめている。

また、通園三週目より、幼稚園の幼児用トイレで自分で座っておしっこ&拭くことができるようになった(うんちはまだちゃんと拭けないので親が拭く)。自宅トイレに踏み台を導入してからは、大人用のトイレにも自分で腰掛けて用をたすことができるようになった。←13キロの彼女を持ち上げる必要がなくなって親は楽になった。