幼稚園三週目

三週目も、引きつづき12時半お迎えにしてもらう。朝の別れ際ももうミコは泣かなくなった。それどころか、自分から教室のドアをノックして入っていく。一瞬緊張した面持ちをし、しばらく仁王立ちしたままクラスの中を見回しているものの、もう後ろは振り向かない。

12時半に私がお庭へお迎えにいくと、さも嬉しそうな、恥ずかしそうな笑顔を見せてくれる。先生も、「ミコはすべて理解している。いつも静かにしているけれど、幼稚園の環境には満足していると思う。」と言う。毎日喜んで幼稚園へ行くようになる。唯一先生とまだトイレに行けていないのが不安だが、出産予定日も一週間を切ったという私の都合もあって、四週目からミコの園滞在時間をマックスの14時半(お昼も幼稚園の食堂で食べる)までにすることにする。