祝二歳!


ミコがこの世に誕生して二年。あっという間に二歳!よくここまで可愛く、賢く、そしてちょっぴり(とても?)生意気に(←それも可愛い)育ったものだと心底感心する。

ここ二ヶ月の成長記録を綴っておく。

二歳月現在のミコの生活パターンは:

07:45 起床、
08:00 朝食 牛乳、パンかご飯、野菜、果物
11:30 昼寝 約50分、午前に寝ない時は、午後に寝ることもあり
12:30 昼食 大人のご飯の取り分け(約6割の量)
15:00 ほしがる時だけおやつ(クラッカー、季節の食べ物、パンケーキなど)
18:15 夕食 昼食と同じ
19:45 歯磨き&おふろ
20:30 就寝

お昼寝をしない日もでてきた。同じ月齢の子と比べると、相変わらず寝ないタイプ。そろそろお昼寝しないようになるのかな。ご飯は相変わらずモリモリ食べる。食べ物を見たら、お腹が空いていなくても食べないと気が済まない。なので、プレイグループの際は、彼女のために食べ物禁止にしている。一度作って温め直したパスタは、一口口にした後、「ミコ、これいらないの。他の食べるの。」なんて言うグルメさん。


1)言葉
意味を理解して日常的に使っている単語は約400語。2歳児が発する言語は50〜200語なので、ミコの言語習得スピードはとても早い。S+V+O構文で難なく話をする。今のところ、日本語90%、イタリア語8%、英語2%。最近発した高度な表現は:「ミコ、お肉だけいるの。他のはいらないの!」『だけ』、『他のは』なんて細かい表現を普通に使う。寝言もまともな日本語。ちょっと前まで(今でも9割はそうだが)親の鸚鵡返しのみだったのが、自分でアレンジして言葉遊びをしたり、自分の母親をちゃん付けで呼んでみたり、父親をさん付けで呼んでみたり。お気に入りの絵本3冊程ほぼ完全に諳んじていて、親が次のページを読む前に教えてくれる、というよりも、「ミコがここ読むんだからマミー読まないでよ!」という具合に割って入る。


2)所有意識が確実に芽生えた
物が人に所有しているという意識が遅ればせながらでてきた(周りの子は一歳前後から)。洗濯物の山を片付ける私の横で、「これはパッパの、これはマミーの、このお着替えはミコの!」なんてしょっちゅう言って私に確認してくる。私がミコのキティちゃんタオルをちょっと拝借しようものなら、「それミコの!」なんて注意している。


3)叩く
お友達を叩くようになった。これまで、自分の持っているオモチャを横取りされたりすると、激しく抵抗したりはしていたが、実際に手が出ることはほとんど無かった。が、ここ数ヶ月、自分のイスにお友達が座ったり、ちょっと自分の行き先を遮られたりしただけで、お友達の顔や手をバチン!。何度か親友のSラちゃんを泣かせてしまった。その都度、「叩いちゃダメ!Sラにごめんなさいは?」と言って、本人も納得して、ごめんなさいをするのだが、またしばらくすると、パチン!と顔を叩いたり、押したり。

親としては、これまでの天使のミコちゃんの豹変ぶりに最初慌てたが、先輩ママ友と話したり、本で調べたりしたところ、不快感を表現する一番原始的で普通の行動とのこと。やさしく諭しながら、暴力ではなく、口で要求を伝えるように、その都度根気よく説明しようと思う。


4)トイレ
うんち失敗は皆無、おしっこは一週間に一回くらい。遊びに夢中になっていて、親も「そろそろおしっこじゃない?」という声がけを忘れるとチー、そして「マミー、チッチ!」と事後報告してくれる。夜は相変わらずオムツ。夜中目が覚める時はだいたいオムツにチー、目が覚めないで朝まで寝た場合はオムツはきれいなまま。