祝一歳九ヶ月(21ヶ月)

一歳九ヶ月。しゃべるしゃべる。もうこちらが言っていることはすべて理解し、自分が言いたいことも自分の語彙で表現してくる。二語文、三語文で言いたいことことを伝えてくる。九割は要求(というか命令)。現在約270語。

一歳九ヶ月現在のミコの生活パターンは:

07:45 起床、
08:00 朝食 牛乳、チェリオかパンかご飯、野菜、果物
11:30 昼寝 約50分、午前に寝ない時は、午後に寝ることもあり
12:30 昼食 大人のご飯の取り分け(約半分強の量)
15:00 ほしがる時だけおやつ(クラッカー、季節の食べ物、パンケーキなど)
18:15 夕食 昼食と同じ
19:45 歯磨き&おふろ
20:30 就寝

昼寝の時間が短くなってきた。一緒にごろんとしなければ、夕食の時間まで起きていられるようになった(でも、昼寝無しにすると、夕食時にハイチェアの上で指しゃぶりをしながら寝てしまうので、やはりまだ昼寝は必要)。


1)昼間のオムツ卒業!
トイレトレーニング3週間の後、昼間のオムツ卒業!まだ、自分から「トイレ!」と教えてくれることは一日に一、二回だが、親に誘われて便座(大人用に幼児用便座を取り付けたもの)に座るとほぼ必ずシャー。だいたい2-2.5時間置き。夜は念のためまだオムツ。薄いパンツに慣れたら、厚い布オムツをつけるのを嫌がるようになってきた。失敗率はおしっこが3-5日に一回、うんちは1週間に一回あるかないか。


2)所有意識
周りにくらべてほとんど所有意識のなかったミコさん。(通常一歳前後で、「これ(オモチャ)は私の!」という主張が始まる)少しずつ、ものが人に属しているということを理解しはじめた。H君の靴を指差して「パパの!」。食後の歯磨きタイムの際は、三本の歯ブラシを持ってきて、ひとりひとりに「これパパの!」、「これマミーの!」、「ミコの!」と言いながら手渡しするようになった。(といっても、歯磨きはまだまだ簡単にはやらせてもらえないが、、)

ミコの周りの多くの子に見られるような、ものに対する執着心はまだ無い。自分のオモチャをお友達が使っても、「ミコの!」なんて言って取り上げるようなことは無い。ただ、自分が遊んでいるオモチャ(ミコのものであろうが他人のものであろうが)を横取りされそうになると、ぎゅっとそれを握って大きな声で「ノー!」。無理矢理力づくで取れられそうになると、大泣きしながら取られまいと暴れる。ミコにとっては、そのとき自分が遊んでいるものが自分の物なのだ。しばらくしてそのオモチャを手放した後、それは自分のものではなくなる。他の子がそれで遊んでいても無関心。ちなみに、人が遊んでいるオモチャをミコが横取りすることも今のところほとんどない。

3)犬歯(糸切り歯)と歯磨き
犬歯が上左右に二本生えてきた。これで全部で14本!歯磨きは、懐柔&強行の両策でやることにした。一歳半で初めて連れて行った歯科医に、「無理やりするから嫌がるんだ!三日くらい磨かなくても甘いもの与えなければ虫歯にならないんだから、まずは遊び用に歯ブラシを与えて、口に歯ブラシを入れることに徐々になれさせるように!」なんて言われて、二ヶ月半、それまでの無理矢理仕上げ磨きを辞めていた。

その間、YouTubeNHKいないいないばあの「みがけ ハミガキマン!」や赤ちゃんが仕上げ磨きをされている映像を見せたり、鏡の前で親二人「楽しそうに」歯磨きをしてみせたり、歯ブラシを象さん付きのかわいいのにしてみたりと。とにかく「歯磨きは楽しい!」というイメージを与えようと画策。そのかいあってか、歯ブラシを自ら口に入れてみることから始まって、ちょっと自分でシュッシュッとブラシを歯にあててみるようになった。

しかし、自分でちょっとずつ磨くようになったとはいえ、ちゃんと磨けているわけではない。まだまだ嫌がって親には磨かせてくれない。さあどうしよう?と思っているところに日本人ママより、「保健所では、『羽交い締め』して抑えてでも磨くように指導されるよ。しばらく泣き叫ぶけれど、いずれは慣れるから。」なんていう、歯科医と全く反対のアドヴァイスを受ける。

歯磨きを嫌いになってほしくないが、虫歯(そして歯茎の病気)も作らせたくない。うーん、どうしよう?と悩んだ結果、自分で歯磨きをさせた後に、試しに羽交い締め戦法を一度導入してみた。私の太もも部分でミコの両腕を動かないように抑えて指を口に入れて口を開けさせる。泣き叫ばれながら素早くシャカシャカ。その泣き声にちょっとひるみながらも、やってみると、久しぶりにミコの歯がちゃんとみがかれて親的にすっきり。翌日、夕食後「歯磨きしよう!」と楽しげに言ったら、嫌がらずに、バスルームへとっとっとっと親子三人分の歯ブラシを取りに行ったのをみて、あ、これは行ける!と思い翌日も同じ作戦。鏡の前で三人で楽しく歯磨き後、羽交い締め仕上げ磨きと。多少心は痛むが、当分この戦法で行こう。

4)最近言われたこと
「肌が黒いのね〜」
「赤ちゃんモデルになれる!」

両方、前から言われてきたこと。H君に似て色黒ちゃん。ミコは必ずしも日本の赤ちゃんモデルのような顔つき(クリクリの目とクルクルの髪の毛で白い肌=いわゆる日本人離れした欧米系の顔立ち)ではない。でも、少なからずの欧米人から「モデルになれる!」と言われた実績からすると、欧米系に受ける顔らしい。


5)言葉
ここ一ヶ月で言うようになった言葉は:
あくび
こんちは
お肉
エレベータ
おやつ
金魚
おばあちゃん
読む

刺された!
コアラ
お帰り!
ライオン
シマウマ
ごめんちゃい!
嫌!
クジラ
かっこいい!
Laraちゃん
はだかんぼ!
太陽
写真



家内
チータ
お兄ちゃん
お姉ちゃん
トンカチ
風船
履く
脱ぐ
ぶどう
果物
お腹
おしっこ
便器
亀ちゃん
写真
あいうえお
ブランビー(=brown bear)
リビア(=Olivia)

文は:
行っちゃった!
わかんない!
いっぱいいる!
オムツ 落ちちゃった!
雨が降っている(いない)!
おばあちゃん 買ってくれた!
下ちゃい!
ビブ、取って下ちゃい!
ミコ 待ってる!
Yちゃん おむつ 替えてる!
ここも ここも (蚊に)刺された!
ぱっぱ お仕事 行ってる!
ぱっぱ ねんね(している)!
これ ミコの(パパの、マミーの)!

イタリア語は:
bimba (=baby girl)
bambola (=doll)
non ce! (=there isn't)
andiamo! (=let's go!)