伊vs英・日語 交換レッスン

週二回のランチタイムレッスンも夏休みに入って、またもやイタリア語から遠のいてきた。こんなに、狭い英語コミュニティーにいていてはいかん!、ということで、交換レッスンパートナーを募って、イタリア語vs 日本語・英語の交換レッスンを始めた。場所はバスで10分弱のところにある図書館。パートナーは二人。

一人は、40代イタリア人男性のEド。運送会社で働きながら、趣味で英語とヘブライ語を学んでいる人。日本語も少しかじってみたけれど、難しすぎて諦めたとのことで、私からは英語の会話レッスン(レッスンといっても、英語でたわいもない話をするだけ)をしている。

もう一人は、ローマ大学に通うイタリア人学生のCアちゃん。一年以上前に出会って、「交換レッスンをしよう!」と盛り上がったものの、結局これまでやっていなかったのをついに始めたかたち。彼女は卒論でアイヌ民族を題材にしていて、日本語も一年間語学学校に通って学んだ経験を持つ。彼女とはイタリア語vs日本語。

それぞれのレベルは私のイタリア語よりはるかに上。私、頑張らねば!最近、ようやくちょっとずつ文章を組み立てられるようになってきた感覚はあるが、一年九ヶ月もいてこのレベル(中学二、三年の英語レベルくらいか)はあまりに惨め!もっとイタリア語がしゃべれるようになって、メルカートのおばちゃんやナニーさん達と世間話がしたいな。