お誕生日会

Aン君の二歳のお誕生日会に行ってきた。こちらでよくやる芝生の公園パーティ。

テラス用のテーブルを持ってきており、その上に、飲み物、ケーキ、pizzette(ピザの一口サイズ版)、panini(サンドイッチ)、ビスケットがのせてあった。すべて簡単につまめるもので、定番のご自由にどうぞスタイル。テーブルの横の芝生の上には出席者(=ママ友とそのチビちゃん達)が持ってきたプレゼントの山。この日は、Aン君パパも早めに帰ってきてパーティの準備(これもよくあること。子供の誕生日会のために休む人も珍しくない。)。

16時から始まって、最初の一時間は、適当に近くにいる人と歓談。子供達は芝生の上を走り回ったり、pizzetteを食べたり、オモチャで遊んだり。一時間経過後、だいたい人が集まったところでケーキにろうそくを二本たてて"Tanti aguri a te! (Happy birthday to you!)"を皆で歌ってろうそくふー!その後、Aンくんとパパママが一つ一つプレゼントを開封していき、開封が終わったところで、適当に解散。

今回のプレゼントは、英語の絵本、ホワイトボードとアルファベットのマグネット、プラスチックのおもちゃ時計(知育用)にしてみた。あまり皆数を持っていないので、私は本をプレゼントすることが多い。本は、amazon.ukより輸入している(EU内なので関税フリー)。3歳以上の女の子には髪留め用のピンやゴムをプレゼントすることも。知育系のグッズも好き。