祝一歳半(18ヶ月)!


一歳と半分!もう、ミコが生まれて一年半!早い。今月の成長のハイライトは、なんと私を「マミー!」呼ぶようになったこと!これまでは(今でも半分くらいそうだが)、ミコにとっては自分の一部が「マミーナ」だったのだ。自分を指差して「みっ」、私を指差してこの人だれ?と聞いても「みっ」だったのが、「マミー」と「みっ」に違いがあるらしいことを徐々に認識してきたのだ!現在使える言葉は約120語!


一歳六ヶ月現在のミコの生活パターンは:

08:00 起床、
08:15 朝食 牛乳、パンかご飯、野菜
10:00 おやつ チェリオ、パンケーキ、果物、牛乳など
12:15 昼食 大人のご飯の取り分け(約半分強の量)
14:00 昼寝(1時間強)
15:00 おやつ チェリオ、パンケーキ、果物、牛乳など
18:15 夕食 昼食と同じ
19:45 おふろ
20:30 就寝

起きる時間、寝る時間が20〜30分ほど遅くなってきた。週ベースでは、水曜日のプレイグループと木曜日の音楽クラス、金曜日のイタリア語レッスンがコアで、その他は、毎日午前中公園へお散歩。公園でよく遊ぶお友達はアメリカ/フランス人のLザちゃん(1ヶ月年下)とイタリア/イギリス人のAン君(6ヶ月年上)。一番の仲良しで唯一名前を覚えているのが日本人のYちゃん(一ヶ月半年上)。


1)ベイビーサイン
<自分から出すサイン>
今月は新しいサインなし!これまで使っていたサインも段々使わなくなり、言葉専門になってきた。


2)言葉
<意味を理解して発している言葉>
ここ一ヶ月間で言うようになった言葉は:
■マミー
■口
■耳
■お手て
■カーテン
■ふくりょ(袋)
■じてんち(自転車)
■ブランコ
■電気
■もっぷ(=毛布)
■おぼうち(=帽子)
■おたった(おすわり)
■もう一回!
■ちゅっ!(キス)←たまに機嫌がよいときに「マミーちゃんにちゅうは?」というとしてくる。機嫌が悪いと「ノー!」
■ガオー!(ライオン)
オカピ
■バッファ(バッファロ)
■サイ
■ペンギン
■モー(牛)
■ぷく(=魚)
■ひらい(=ヒラメ)
真鯛←時々、ヒラメと真鯛を混同することあり。大好きなアンコウは混同しない。
■おしり
■ごとん(=ガタンゴトン=電車)
■くちゅん(=くしゅん)
■くんくん(=お花を嗅ぐまね)
■つるん(=滑ること)
■ブルン(=バイク)
■どこ?
■なに?
■洗濯
■もっち(=もっていく)
■かった(=片付ける)
■恐い(これは3−4ヶ月前から)
■とんぢ(豚児=ぬいぐるみの名前)
■プレーゴ(=prego "please")
■グラーチェ(=grazie "thank you")
■プロント(=pronto もしもし)
トゥインクル(=twinkle キラキラ)
■アップアバ(=up above)
■OK
■堅い
■重い
■反対

二語文は:
■赤ちゃん うえーん
■赤ちゃん ねんね
■ちゅじん ここ(=主人をここに置いて!)
■ちゅじん うんち
■ちゅじん どこ?
■豚児 どこ?
など

動物や魚の図鑑や本の絵をミコが指差して、その名前を私が口に出して言うのがお姫様の流行。この繰り返しから覚えた言葉が多い。あとは、プレイグループで歌う振りつきの歌("Twinkle twinke little star...")などから。自分からは発しなくても、こちらの言うことはほとんど理解している模様。

「(物が)ある」、「(動物・人間が)いる」が少しずつ使い分けられるようになってきた。また、「コップ反対だよ」と言うと、くるっと回転させるようになったこと、重いバッグを持ち上げて「重い!」、ジャガイモを触って「堅い!」と発した時には感動した。また、「恐い」という感情を理解して使えることに感心。←天才かも!今では私のイタリア語理解度より彼女の日本語理解度の方が上。マミーナ、すでに負けてる、、


3)歯
相変わらず上下6本づつ(真ん中4本に奥左右に1本づつ)、合計12本。相変わらず歯磨き大嫌いで苦戦中。


4)走る&10センチ程の段差を上り下り
二本足で移動することに自信がついてきた。緩急つけて走ったり、10センチくらいの段差なら手をつかずに上り下りできるようになった。自信がないところ(高い段差、急勾配)では、「おてて!」と言って手をつないで乗り越えることを要求するが、そうでないところでは、「ノー!」と手を払いのけて自分一人で歩くことを主張する。近くのスーパー(H君の職場内)へはバギー無しで歩いて行くようになった。


5)好きな遊び
1. 絵本の絵を指差してそのものの名前を人に言わせること。
2. Oボールをポイして、自分で拾って、またポイ。ボールを蹴ることも。
3. 物の配達。洗濯物を私に「たった(たたみなさい)!」たたませて、「もっち(持っていく)」と言いながら、所定の場所へ自分で持っていって「かった(=片付け)」したり。H君に「これ、マミーナに持っていって」と言われたものを私に持ってきたり。ちなみに配達途中にたたんだ洗濯物はばらばらになるので、ほとんどたたむ必要のないビブやオムツの配達をお願いすることが多い。
4. お散歩。「お外行く?」と聞くと、「お外!お外!」と言いながら、自分の靴を持ってくる。「お帽子!」と私が忘れていると教えてくれることも。日焼け止めをつけられるのは大好き。私が自分につけているのを見ると、「みっ、みっ」と自分を指差しながら、自分にも塗るように要求してくる。ジェラート屋さん前にくると、そっちを指差して勝手に入って行くのが困りもの(H君と二人でお散歩に行く時に必ず寄るコースに入っている。)。。お店のお姉さんにも名前を覚えられてちやほやされている。H君はミコが一緒だとサービズ(彼曰く、ジェラート20%増)を受けられるとのことで、ジェラート屋さんへ行く時はいつもミコ同伴。
5.公園で砂利いじり
6.ブランコ
7.自分より年上の子が遊んでいるのを観察すること。同じ場所で、それぞれ別々に遊ぶこと。


6)恐いもの
1.4ヶ月〜12ヶ月頃 大きな目鼻口でピンクのハート形の顔のプラスチックおもちゃ。顔を押すとぷにゅっとつぶれて「ぶ〜」という音をだす。大人目にもかなり不細工。←近づけられるだけで、うえ〜ん。
2.8ヶ月頃〜現在 掃除機。掃除機が入っている物置の扉を開けようとするだけで、うえ〜ん。掃除機をかけているときは、遠くで不安そうに掃除機をみつめている。掃除機が自分に近づいてくると、うえ〜ん。
3.0ヶ月〜現在 シャワー。お風呂は好きだが、シャワーを掛けられるのは大嫌い。


7)マミーじゃなきゃ嫌!期
一週間程「パッパとお風呂入らない!」とストライキを起した。「パッパとお風呂入る?」と聞くと、「ノー!」。構わずH君が抱っこして連れて行こうとすると「マミー!」と泣き叫ぶ。それもどうしちゃったの?という程ヒステリックに。はては、またH君にお風呂で沈められたのか?シャワーをばさっと掛けられたのか??仕方がないので、しばらくマミーと二人で入ることになった。夜寝る時も、「マミー!」になってしまって、さらにそれまでのようにH君と一緒にコトンといかなくなってきた。


8)寝るよりも遊びたい!
遊びたい真っ盛り。欲求は、食>遊び>睡眠の順。ご飯後ちょっと遊んでお風呂、その後本を読んで就寝というスケジュールを理解しているため、お風呂に入れさせられそうになると!「ノー!ノー!」と泣きわめきながら逃げ回る。「もっと遊びたいの?」と聞くと、涙と鼻水だらけの顔で元気よく「はいっ!」どんなに眠くても遊びたい気持ちの方が強く、食事中に座ったままこっくんこっくんしたり、オムツ替えシートの上でいつの間にか寝てたりすることも。


9)最近よく言われること
「大きくなった!」