祝一歳五ヶ月(17ヶ月)!


一歳五ヶ月と。普通の体重計で測ってみたら、10kg強だった。重くなった!

一歳五ヶ月現在のミコの生活パターンは:

07:30 起床、
08:00 朝食 牛乳、パンかご飯、野菜
10:00 おやつ チェリオ、パンケーキ、果物、牛乳など
12:00 昼食 大人のご飯の取り分け(約半分強の量)
14:00 昼寝(1時間強)
15:00 おやつ チェリオ、パンケーキ、果物、牛乳など
17:45 夕食 昼食と同じ
19:30 おふろ
20:00 就寝

基本的に先月と変わらない生活パターン。週ベースでは、水曜日のプレイグループと木曜日の音楽クラスがコアで、その他は、毎日午前中公園へお散歩。よく遊ぶお友達は日本人のYちゃん(1ヶ月半年上)とイタリア/イギリス人のAン君(6ヶ月年上)。


1)ベイビーサイン
<この一ヶ月で追加された言葉>
■いっち(=苺)
■マナナ(=バナナ)


2)言葉
<この一ヶ月で追加された言葉>
■向こう←行きたい方向を指差しながら
■オムチュ(=オムツ)
■シャツ
■パジャ(=パジャマ)
■やっちゃん(=お友達のYちゃんの名前がクリアに言えるようになった)
■バッタ(=basta! おしまい)
■たった(=たたむ)→乾いた洗濯物をもってきて「たった、たった(畳みなさい)!」
■チー(=チーズ)
■マナナ(=バナナ)
■ぱっかぱっか(=馬)
■パン

単語の数としては先月、先々月と比べるとペースダウン。動き回るようになると(身体的能力が向上するとき)、知的能力の伸びは抑えられるのか?!


3)歯
相変わらず上下6本づつ(真ん中4本に奥左右に1本づつ)、合計12本。虫歯対策は、フッ素液体を毎日二滴、食後は水を飲ませる、寝る前に歯磨き(歯ブラシを持たせて自分で磨かせる、その後泣き叫ばれながら私が仕上げ磨き)。段々抵抗がはげしくなり、今では、叩かれながら、一文字に結ばれた口をこじ開けながら磨いている状態。←歯磨きDVDや本でも入手して歯磨き好きにしむけようと思う。

4)左利き
6ヶ月頃から、なんとなくそうかとは思っていたが、ほぼ確実に左利き。手掴かみでご飯を食べる時も、スプーンを持つ時も全部左。おもちゃのブーブーに乗るときも左足から。指しゃぶり(2ヶ月頃より)は右手で、右親指と人差し指を、眠いとき、手持ちぶたさな時にくちゅくちゅしゃぶっている。

5)テーブルマナー
少しづつスプーンとフォークが使えるようになってきた。でも、まだ80%は手掴かみで食事している。グラスを自分の両手でもって飲んだ後、テーブルの上にこぼさないように置けるようになった。

6)食欲と好き嫌い
相変わらず食欲旺盛。朝は私(マミーナ)と同じ量食べる。今では牛乳もゴクゴク飲むようになった。先月にひきつづき、野菜に好き嫌いあり。好んで食べる野菜は:カルチョーフィ(=アーティチョーク)、フィノッキオ(セロリの一種)、アスパラ、ニンジン、茄子。野菜を食事の最初(お腹すきすきの時)に出しても、気に入らないと、お皿を遠くに押しのけて、「まんま!まんま!(別のものよこせ!)」と騒ぎ立てる。同じものばかり食べつづけるのも嫌い。途中、飽きだすとまた、「まんま!まんま!」攻撃。

7)おしゃれに目覚める?!
「かわいー!かわいー!」とおだてながら帽子をかぶらせると、二回につき一回は取ってしまうが、もう一回は、鏡のあるエントランスへちょこちょこ歩いて行って、自分の帽子姿を確認するようになった。

8)モテる
プレイグループにつれていくと、ちょっと年上の子供にぎゅうっと抱きつかれたり、なでなでされたりしている。(ミコは、迷惑がって、押し返したり、叫んだり、半泣きすることが多い)よく一緒に遊ぶ6ヶ月年上のAン君は明らかにミコ大好き。遠くから、ミコを見つけては「ミコ!」と言いながら駆け寄ってきて頭なでなで。Aン君ママによると、「日本」に関する単語を聞くと、「ミコ!」と言うのだとか。

9)イヤイヤ(ノーノー)期突入か?!
気に入らないことがあるとすぐ、きやー!あー!とこちらが脳しんとうを起しそうなボリュームの奇声をあげるようになった。食べ物も、そのときの気分でノー!でも数分後、さりげなくスプーンを口元に運ぶとぱくっと食べたり。靴を履くのがノー!、オムツを替えるのもノー!、便器に座るのもノー!飲み物(牛乳、水、麦茶)もノー!それまでノー!ではなかったものすべてその時の気分でノー!やりたいこと、行きたい方向も「向こう!」「こっち!」と指定してくる。

↑これまでは、ミコが寝るとき「また、12時間後に会おうね!」なんて言っていたのが、今はやれやれやっと寝たか、この怪獣め!なんて思っている。ノーノー言っていてもかわいいが、一日相手をしているとさすがに疲れる。本を見ても、周りの子と比べてもミコは脳の発達が早いようなので(同じ月齢の子の言葉の数が10〜20に対し、ミコは70)、イヤイヤ期も早いのかな。。運動能力の発達は遅めだけれど。

10)性格
内弁慶。家ではぎゃーぎゃー言って走り回っていても、プレイグループや、お友達のお家では、一カ所にとどまって動かず、おとなしくしている。すでに2ヶ月頃から言われていたが、表情や仕草が(ぎゃーぎゃー言っていても)とても女の子らしい。自分がかわいいと思われていることを大分前から認識していて、ニコッと愛想笑いしたりもする。他の子に比べると所有欲はまだあまり無いようで、人のおもちゃを取られても、ほとんど怒らない。近い月齢の子は、泣き叫びながら取り返そうとしたりするのがほとんど。中には、取られないように注意を払ったりしている子も。この時期、人のは取っても、自分のは渡さないというのが標準的な行動パターンのよう。運動能力的には、「トロイ」ようで、ちょっとしたところで転んだり、よろけたり。H君に言わせると、「バナナの皮が落ちていたらつるんと転ぶタイプ」だとか。そのせいか、慎重で、ちょっとした5センチくらいの段差でも手をつきながら後ろ向きに降りたり、ガラス張りや格子の廊下や道の上は歩くのを拒否したりする。

11)最近よく言われること
「すっかり女の子」、「賢そう」、「静か」