最近の創作活動

bambola2009-05-15



ここ2年近く、ほぼ何も創作活動をしていなかった。こういうのをこういう風に形にしたい、というアイデアは頭の中で時々思い浮かんだりはしていたのだが、実際に手を使って作業することはほとんどなかった。陶芸ができる所を何カ所か調べてはあるものの、実際に行くとなると、ミコを人に預けないと行けない。まだ、ミコを人に預けることに抵抗があるため(心配で)、ずっと陶芸復帰を延期していたのだ。

そんなところに、H君が、創作課題を持ってかえってきた。職場で部の皆の写真をボードに飾りたいのだが、そのバックグラウンドを木にしたいとのこと。この木の作成私が担当することになった。素材は、すでに用意されていた巨大長方形の緑、黄緑、茶、焦茶のフエルト。創作期限は一週間(のところを勝手に二週間延長)。

久しぶりにずっと使われていなかった部分の頭を使った。数年前までは陶芸に拘っていたが、題材(媒体)は粘土でも無くてもよくなってきた。自分の頭で考えて創ることが面白い。その媒体の特性を生かす使い方ができればなおよし。