H君のお誕生日

昨年はバタバタでお祝いすべてをすっ飛ばしていたが、今年はミコも一歳になり、余裕がでてきた。ということで、ちゃんとH君のお誕生日のお祝いすることに。

おしゃれなレストランを考えるが、もはやハイチェアでじっとしないミコのことを考え、却下。ミコを預けて、二人で優雅にディナー!という案がH君から出るが、これは私が即却下。ということで、当日は家で、普段つくらない料理とお友達に教えてもらったお店のフレンチケーキ(イタリアはデザートは大した事無いというのが私たちの意見)でこじんまりお祝いすることに。作ったお料理は、蟹のちらし寿司と揚げだし豆腐と椎茸のかき玉汁。普段は横着する(というか、貴重な)ダシもちゃんと鰹節からとってみたり。

あともう一つのプレゼントは、小さなサプライズ。イタリア語クラスの終了時間にH君はいつもミコを連れてきてくれるのだが、その時にみんなでおめでとうの歌を歌ってもらうことにした。イタリア語のHappy Birthday!の歌は:

Tanti auguri a te
Tanti auguri a te
Tanti auguri caro H-kun
Tangi auguri a te

いつものように、部屋のドアをノックをし、先生にChi e? (誰?)と聞かれて「Hです。」と答えた彼に全員でくすくす笑いながら大合唱!H君笑いながら、何も言わずにミコを置いて素早く去って行った。

こういうところ、日本人ぽいのよね、H君て。喜びはもっと素直に表現してもいいというかした方がいいと思うんだけれど、彼にはそれができない。照れちゃって。もったいないな。H君がサプライズに好反応した事実はクラスの誰にも伝わらなかったので、「彼、シャイなの、でも喜んでいたから。」とフォローを入れといた。

クラスの皆様ご協力ありがとう。Grazie tutti!