祝一歳!!!


今日でミコがこの世界に誕生して一年。ミコが生まれる直前、出産とミコの健康状態を心配していたこと、生まれた直後少し間を置いてからうぎゃー!と泣いたのを聞いて安心したこと、その日の夕方に病室に連れてこられたミコがふえっふえっとあまりに弱々しく泣くのに、「ごめんね。。」と涙を流したこと。一年前の記憶を一つ一つ辿って、また涙ぐんでしまった。

日記を書いていて、また涙で字が見えなくなってきた。あんなに小さかったミコがこんなに大きくなったのだ。自分の力で自分の手足を動かせず、おっぱいをくわえるか泣くことしか出来なかったミコが、今やつたい歩きをし、引き出しの中の物をひっくり返し、マンマ、パッパ、どうぞなんて言っているのだ。その存在と成長がただありがたくて、勝手に、ぽろぽろと涙がこぼれ落ちる。


一歳の誕生パーティーは19日に実家でおじいちゃんおばあちゃんと一緒にやることにして、今日はミコの食べられる材料でケーキを作って夕食後デザートに出した。ホットケーキに、水切りしたヨーグルトをホイップクリームの代わりにして、フルーツはミコの大好きな苺。ろうそくはローマに帰国直前に買っておいた。手掴かみで、勢いよくパクパク食べる姿を見て、よくここまで成長したな。。とまたなにものかに感謝したい気持ちになった。


生後12ヶ月現在、ミコの生活パターンは:

07:00 起床、おっぱい(5分)
08:30 朝食 水で薄めた牛乳にチェリオ(シリアル)をボールに一杯
10:00 朝寝(1時間)
11:30 昼食 5倍粥(120g)、野菜(40g)、タンパク質(20g)、穀物(15g)、果物(30g)
14:30 おっぱい(5分)
15:00 昼寝(1時間)
17:45 夕食 昼食と同じ量(45分)
19:30 おふろ
20:00 おっぱい、就寝

昼食後、雨が降っていなければお散歩。
月曜日、プレイグループ。木曜日、ミュージッククラス。月水のお昼はパッパ(H君)の都合がつかない(=ベイビーシットできない)時は、私と一緒にイタリア語クラスに参加。残りの日はお友達のベイビーちゃんが遊びに来たり、ベイビーちゃん友のお家に遊びに行ったり。週末はチェントロを散策。コロッセオからフォロロマーノにかけての歩行者天国(日曜日のみ)を歩くことが多い。その他、美術館、公園など。


今月の成長は:

1)ベイビーサイン
<自分から出すサイン>
■もっと→ご飯が食べたいとき、もっと食べたい時に出す。
先月までは、自分流で、右手と左手の人差し指の先をつんつんあわせていたのが、私がやっているように人差し指だけでなく、親すべての指をあわせるようになった。あと、無駄にサインを出すことがなくなった。本当に欲しい時に一回だけサインを出すようになった。大人が面白がって何度もやらせようとしても、それに答えてくれなくなった。
↑生意気度アップ。が、親的にはそれもかわいい。
■マンマ(指先を唇にもってくる)→サインもたまに出すが、マンママンマと言って言葉でご飯を要求するようになった。
■おっぱい(手をニギニギ)→授乳回数が減るにつれてあまりやらなくなってきた。
■バイバイ(手をぶんぶん)→「ばいばいーい!」と言うとやってくれる。
■ネンネ(両手をあわせて、その上に頭をのせる)→眠いとき、自分の頭を私の膝や手に持ってくることも。
↑これまたかわいい。が、頭突きなので、結構痛い。
■ゴクゴク(親指を唇にもってきて、ゴクゴクと言う)→「ゴクゴクする?」と聞くと、真似してゴクゴク言いながらサインを出してくれる。
■電話(拳を耳にあてる)


<自分からは出さないが理解しているサイン>
■ニャーゴ(親指と人差し指で丸を作って鼻にあて、左右に動かす(猫のひげを描くように)
■ワンワン(指を鳴らす)
■ピヨーヴェ=雨が降っている(両手を上にあげて水平にし、ヒラヒラさせながら下に水平に移動させる)→このサインを見せると、窓を見る。
■本(手のひらを上に向けて、小指を軸に手をパタンパタンとあわせてまた開く)
■お風呂(両手でお腹のあたりをごしごし洗うしぐさ)




2)言葉
<意味を理解して発している言葉>
■ぱっぱ=パパ
■マンマ=ご飯
■ばあ!(いないいないばあの「ばあ」)
■どうじょ(=どうぞ)
■ネンネ
■バイバイ
■ノーノー(気に入らないことをされたとき、手で払いながら)

3)つたい歩き
かまり立ちから、ソファ、ゴミ箱、椅子、サイドテーブルなど、自分の手の届くところにあるものを支えにつたい歩きをするようになった。真剣な顔をして、一生懸命、うんせうんせとカニさんの横歩き。

4)歯
上の真ん中の左となりの歯が一本生えて、上3本、下2本になった。


今月の流行は:

1)いないいないばあの「ばあ!」
それまで「いないいない」のみで「ばあ!」は発声していなかったのが、今度は「ばあ!」のみ言うようになった。壁の角から「ばあ!」と自分で言ってみたり、いないいないばあの絵本を見ては「ばあ!」


2)とにかく立つことと歩くこと。これまで夜一度寝たら、ずっと起きなかったのが、今は2、3度起きて立ち上がることも。←育児書によると、立てることに興奮しすぎて、寝ている時もその興奮から起きて立ち上がることがあるのだとか。。そうなのですか、そんなに画期的なことなのですね。


3)<本>
あまり絵本に反応しなくなった。おもちゃも。それよりも、マミーナの持っているものを奪ったり、つたい歩きすることをより楽しむようになった。


性格の変化:

ここ数ヶ月で、すっかり人見知りがなくなった。それまで、ベイビー友達が遊びにきても、じいっと見物して慣れたら初めて近づくというスタンスだったのが、今では最初から触ったり、叩いたり。大人の客人にもニコニコ笑顔をふりまき(愛想笑いをする!)膝にまとわりついたり。自分がかわいい(かわいいと言われている)ことをすっかり理解している表情をするようになった。←生意気だが、ママ友に言わせると、私の可愛いがりようからするとそうなるのは当たり前とのこと。