ホームパーティ

bambola2008-10-26


ローマにきて初めてホームパーティを開いた。招待客はまずはお家にお招き下さった方々からということで:

Rベン
Tナ&Wター
Pラ&お友達
Sニア

の6人。

巻き寿司のデモンストレーションをして、私の作ったお皿に盛りつけして出す。その他、用意したお料理は:肉じゃが、キュウリとわかめのサラダ、ひじきのサラダ、アサリのお味噌汁。すべて台所のテーブルにならべて、セルフサービスで好きなものをすきなだけ取ってもらう立食形式。

ホスト以外は皆イタリア語スピーカー。たまに、ん?という顔をする度にRベン君とTナが英訳してくれる。(あまりに分からない時は適当にスルーさせる)ミコは一番のコミュニケーターで皆の腕を渡り歩いては、ちやほやされていた。この子がいるだけで、何も話さなくても穏やかな心地よい雰囲気が生まれる。Tナに、「うちに持って帰っていい?」と聞かれて、冗談だと分かっていても「ノーノー!」と答えてしまった。

月に一回くらい、こういう集まりをやりたいな。季節のお料理を出して、日本文化の紹介もかねて。招待人数は今日くらいが丁度よい。深い話ができて、退屈しない程度の人数。