ローマ日本人学校バザー


ローマ日本人学校でのバザーに誘われて行ってみた。ローマ日本人学校は、小中学校合わせて40人規模の学校。ローマにある日本人学校てどんなところかな?なんて軽い気持ちで行ったら、バザー開始11時10分前、正門前には200メートルほどの長い行列が!

この小さな学校のバザーになぜこんなに人がいるのだろう?それも大半はイタリア人??若い女の子のコスプレグループ???と思って列を眺めた。その後、バザー会場の体育館に入って納得する。イタリア人マンマは日本製の子供のオモチャが目当て。そして若いイタリア人女の子のコスプレグループは、日本の芸能雑誌に群がっていた。

女の子達は、買った雑誌をお互い見せあいこしたり、ジャニーズアイドルのページをキャーキャー言いながら眺めたりと、まるで日本の女子高生状態。ふーん、ジャニーズってすごいんだ。遥かイタリアにまでファンがいるんだ。日本のジャニーズ情報を日本人学校のバザーという限られた市場で入手してまで追っかけている彼女たちもすごい。

注:ローマは日本人人口が少ないため、日本語の書籍等は町中の本屋では売っていない。ちなみに日本食材店もない(韓国、中国食材店はある)。日本人人口の高いイタリア都市はビジネス都市のミラノ。