祝9ヶ月!


毎月思うが、もう9ヶ月!えっ、あと3ヶ月で赤ちゃん卒業なの?!日々、心身ともに着実に成長しているミコを見るのはこの上ない喜び。が、それとともに、そんなに急いで大きくなっちゃうと寂しいという気持ちも。現在体重7Kg、身長68cm。体重は先月と変わらずで成長の下限曲線よりちょっと上、身長は平均並。

さて、今月の成長と流行を振り返ろう。

今月の成長は:

1)ハイハイができるようになった。ハイハイへのプロセスは、両手の力で腹這いハイハイ→両手を床につけて腕をのばし、床を両足で蹴りつつ、お尻をふりふりさせながらおすわりへ→足を絡ませたり、のばしたりしながらくねくねハイハイ。

2)寝入る直前、何度も寝返りをうつようになった。

3)離乳食を食べるようになった!現在1日2回。午前11時半授乳後と18時半頃夕飯時授乳前にそれぞれ80g程。これまでに食べたものは:

ジャガイモ(主食、一回40-50g)
ニンジン、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、茄子(一回二種類それぞれ15-25g)
桃、りんご、オレンジ、プルーン、バナナ(一回20g)
白身魚(一回10g)

4)便器でうんちができるようになった。大体朝の授乳後と午後1−2回。ミコのうーん!の声と険しい表情を合図にお手洗いへ駆け込む。ミコ用トイレ(大人の便器の上に置くプラスチックの赤ちゃん用便器)を設置後、ミコを座らせて二人でうーん!うーん!とうなる。するとポトンポトンと人差し指の先っぽくらいの大きさのうんちが出てくる。←離乳食が進んで、うんちが固形になってきてからできるようになったこと(固形だからこそうなる)。

5)バイバイをしてくれるようになった。←H君は、「ただ両手を動かしているだけだ!」と言うが、私が手を振った直後にまずは片手で手を振りだすことから、これは絶対バイバイ!

6)ベイビーサインを理解し始めた。徐々に反応しだしている。確実に理解しているのは「おっぱい(手をニギニギさせる)」。この他、「まんま(指を唇につける)」、「もっと(手のひらを上の状態で、右手と左手のそれぞれの指をくっつける動作を繰り返す」を見るとニコリとする。

7)何度か会ったことある人を認識するようになった(明らかに会った時の警戒心の度合いが低い)。

8)とにかく掴んで舐めて確認するという動作が減ってきた。掴んで揺らして、舐める代わりに観察するようになってきた。

9)名前を呼ぶと振り返るようになった。

10)多少の誘導で、本のページをめくれるようになった。

11)性格は相変わらず内弁慶気味。お友達のお家へ行っても、家にお友達が来ても、打ち解けるのに他の子より何倍も時間がかかる。←多少やれやれと思いつつ、これはこれで「ちゃんと危機意識があってよろしい!」と思っている私。


今月の流行は:

1)本は、「Peekaboo Kisses」(A touch and feel book, Barney Saltzberg)と「いないいないばあ」(松谷みよ子作 瀬川康男絵)が好き。

2)いないいないばあに「きゃっきゃ」笑う。

3)本棚から本を一冊一冊取りだす。←マミーナは、この本の山を一日二回片付ける。

4)ゴミ箱を荒らす。

5)引き出しの中のものを一つ一つ取り出す。(決して片付けることはない)

6)オモチャよりも大人が触るものをほしがる。

7)ビニールのガサガサ音が好き。

8)パピーノの胸毛と乳首を引っ張っるのが好き。←H君、「ミコ!それはやめなさい!」かなり痛いらしく、とうとう胸毛を切ることに。

9)眼鏡が好き。パピーノとマミーナがかけていると取ろうとする。

10)月齢の近い子とオモチャを取りあいこ。

11)鏡遊びが好き。鏡に映っているマミーナを見て鏡に向かってニッコリ、その後マミーナの方を向いてにっこり。