ベッドで大移動


ハイハイが始まる二週間程前から、夜、ミコは寝ながらくるくる回転したり(なぜか昼寝のときはやらない)、横で寝る私を力一杯キックしたり、後ろハイハイで後ずさりしたりとベッドでやりたい放題。仰向けからうつ伏せになり「ふえーん!」と泣くことも。私に仰向けに戻された後も、右に左に大きく寝返りをうって再びう伏せに戻ろうと暴れる。しばらく放っておくと、暗闇の中でうつ伏せ状態になり、両手を床につけてのばし、顔を上げている。さらに放っておくと、観念してうつ伏せ状態で寝始める。突然死(SIDS "Sudden Infant Death Syndrome")されては困ると、毎回このプロセスを確認後、仰向けに戻して寝かす。寝不足だ。。隣のH君はいびきをかいて寝ている。ミコがちょっとでも怪しい動きをしたらはっと起きる私。ミコのちょっとした泣き声では起きないH君。うまくできている。


ちなみに、うちでは家族三人とも同じ部屋で、ミコと私がクイーンベッドに寝て、その横にシングルベッドをくっつけてH君が寝ている。壁側にミコ、真ん中に私、その横にH君。

もともとは、ミコがバシネット、私とH君がクイーンだったのが、ミコがあまりに寝ないのでクイーンベッドで三人で寝てみることにした。クイーンの堅いマットの寝心地の方がよいのかミコは徐々に寝るようになった。が、クイーンで三人は狭い!とうとう私がH君に思いっきり蹴られる事件が起き、H君はシングルベッドに追放されることになったのだった。時々、「なんで僕だけ一人でへなちょこシングルに寝てるんだ!」なんてつぶやいているが、いたしかたない。H君は、たまにはクイーンで(ミコの隣で)寝たい!と主張するが私がその都度冷たく却下。H君の寝相を信用していないのだ。H君はめげずに、週末勝手にクイーンでミコの隣でお昼寝したり、平日夜、私が寝る準備をしている間にミコの横を陣取っている。毎回私に「はい、どいて。」と言われるまで。