ハイハイと安全対策


月曜日に、ハイハイで二歩前進した!(それまでは後ろに数歩進んでいた)と思っていたら、火曜には十歩、そして水曜にはちょっと目を離している隙にプレイマットから窓際(その距離三メートル)まで移動して虫除けマットを勝手にいじっている!いつの間に!

と、水曜日にここまで書いてそのままになっていた。ハイハイ六日目、土曜日の今日は、なんと部屋中をハイハイし回っている。そして、ちょっと目を離すと、一心不乱に本棚から雑誌を一冊一冊出していたり、電気コードを引っ張ったり、引き出しを開けたりとやりたい放題!これは大変。ミコの周りには危険がいっぱい。と、急遽ミコと遊びながらその横で危険対策を講じることに。


1)電気コード 
壁際にはわせて、全体をテープで覆う。

2)たこ足電気コンセント(PCデスク下)
PCデスク周辺をゲートでブロック。ゲートは、IKEAの洗濯物干しラックを適当な角度に設置。パタンと倒れないように、テープで足を止めて、デスクと引き出しの間にラックの端を突っ込む。

3)その他コンセント
プラスチック製の専用グッズで穴を埋める。

4)テーブルの角
ベイビー用品やさんで買ってきたプラスチックの角クッションアイテムを設置。

5)両開き戸
日本で買ってきた安全ロック(赤ちゃんに開けにくい構造)を装着。

6)引き出し
5と同様の処置。

7)冷蔵庫
5と同様の処置。

6)ドア
6.1 開閉時の指挟み防止のため、柔らかいプラスチック製ストッパー設置。ストッパーは上下に動かせる構造で、ちゃんとドアも閉められるようになっている。IKEA商品。
6.2 戸袋に指を挟まないように縦50cm、横10cmのギザギザのカバー(屏風みたいな形)を設置。日本の100円ショップ商品。


取りあえず気付いたのはこんなところ。ミコの行動を観察しつつ、一緒にハイハイして、
その他危険物を探していこう。行動範囲は狭めないように、でも安全は保たれるようにと。