ローマでアパート探し

早いもので、来月末でローマに来て一年になる。ローマにきた当初、最初に始めたのが、産婦人科医とアパート探し。今日はローマのアパート探しと物件のポイントについて書いておこう。
まずは、情報集めから。身重(妊娠28週)できたため、できるだけ面倒は避けようと、英語でやり取りできる物件を探した。参考にしたサイトは:

www.wantedinrome.com(英語で一番メジャーなローマ情報サイト)
rome.en.craigslist.org(craigslistローマ版)
VCN -Rome mailing list(ローマの国際機関、外資系で働く人の情報交換リスト)
H君の職場のウェブサイト広告


毎日ここで自分の条件に合いそうな物件をピックアップし、片っ端から電話を掛ける。より詳しい物件の情報を聞いた後、7割方合うところに見に行った。最初はいろいろな地区を見るため、物件の場所は限定せずに条件だけで見にいく。最終的に決めるまでに掛けた電話は30軒、実際に見に行ったのは10軒。この他、不動産エージェントにも何社かお願いしてみたが、「あなたの条件は難しすぎる!」とのことで結局自分の足で見つけることに。私の出した条件は(優先順位の高い順から):

1)家具付き(ローマは、家具付き、半家具つき、家具無しの物件がある)
2)静かな地区(ローマ中心部で静かな地区を探すのは至難の業、基本的にどこも車の音でうるさい)
3)床が木のフローリング(ローマではあまり無い→大理石かタイルの床が多い)
4)お湯がガスで湧かすタイプ(ローマでは電気、ガス半々くらい。電気は一回に湧かせる量が限られている→日本式の溜めて入るお風呂に入るときお湯が足りなくなる)
5)ヒーティングが各ユニットで独立している(ローマは、ビル全体で管理するセントラルヒーティングが多い)
6)湯船つき(ローマは中心部へいくほど湯船比率が低くなる)
7)2階以上(空き巣、強盗対策のため←地上階と最上階は狙われやすい)
8)日当り良好
9)バルコニーもしくはテラス付き(ローマ中心部へ行くほど少なくなる)
10)2BR


日本、あるいはローマの前に住んでいたカリフォルニアでは極めて「普通」な条件も、ローマではかなり厳しかった。すべて条件を満たす物件は見つからなかったものの、最終的に3軒迷った結果、2階以上、日当り、2BR以外を満たす物件に決めた。


ちなみにローマ中心区のアパート(家具が半分以上ついている物件)の相場(月)は、

1BRで1400〜2000ユーロ
2BRで1600〜2500ユーロ

これに管理費(50〜250ユーロ)とゴミ収集代(20ユーロ)が加算される。もちろん光熱費は別払い。


見た物件ほとんどが「えー、これでこの値段?!(←高い)」というものだった。家具がついているといっても、30年前の「これ動くの?」という程度のもののところもざら。よほど、広さ倍以上で環境も良く、値段も安い郊外(電車で40分)の物件にしようかと思ったが、身重でイタリア語ゼロという自分の身と時間の計れない交通機関を考慮して、H君の職場と医者の近くにすることにしたのだった。都心のど真ん中に住むことにしたため、念願の車を持たない生活を始められることになった。いろいろ施設(湯沸かし器、電気、トイレ、網戸)に不備故障があるものの、今のアパートの選択に満足している。