祝8ヶ月!

bambola2008-08-16


もう8ヶ月!生後6週間頃まで一日が永遠に感じていたのが嘘みたい。今では、寂しく感じてしまうほど早く日々が過ぎて行く。ミコちゃんといつまで一緒にいられるんだろうと。

ここ1ヶ月の大きな出来事は、生後7ヶ月半で離乳食を始めたこと。離乳食は、最初の5日間は10倍粥小さじ一杯をお昼に一回、次の5日間は10倍粥にすり卸してくたくたに煮たニンジンを入れたもの小さじ一杯、それ以降は色々な野菜を一品目ずつお粥に混ぜて出している。離乳食を初めて2週間。食べっぷりはすこぶる悪し。スプーンにお粥をのせて口元まで持っていくと顔を背けて、手で払いのける。隙をみて口に入れると、口をゆがめて、うえっと吐き出したそうにし、「何このまずいものは!」という顔をする。ぱくぱく食べるまでの道のりは長そうだ。←気長に行こう。

離乳食以外は、日々のルーティーンに大きな変化はない。相変わらず、朝7時に授乳、その後ミコをハイチェアに入れて朝食の準備。H君を見送ってから、家の近くの公園やスーパーまでお散歩、一日5回の授乳、8-10回のオムツ替え、起床後のうんち、朝寝一回、お昼寝一回、夜は8時就寝、という規則正しい生活。たまに不良両親に連れられて夜外出(ディナー、地下ツアーなど)。その際、ミコはH君のスリングでスヤスヤ寝ているか、お目目ぱっちりで夜の世界を堪能。朝寝と昼寝の時間が短くなってきた。それまで合計3時間弱だったのが、今では2時間強。


ここ1ヶ月のミコの成長は:
1)寝返りがうてるようになった。うつ伏せから仰向けと、仰向けからうつ伏せ両方とも。ただ、めったに披露してくれない。3-5日に一回くらい。

2)お尻を軸に、うつ伏せ状態で腕の力でくるくる回るようになった。うつ伏せ状態があまり嫌いではなくなってきた。(それまではうつ伏せにすると怒って泣いていた)思うように体が動かせないと、「ウーウーウー」とうなって怒る。しばらく、頑張るが終いに泣くことも。ちなみに体が思い通りにいかないと怒るようになったのは4ヶ月を過ぎた頃から。ここ1ヶ月はそれが顕著。

3)おすわりの状態からうつ伏せが出来るようになった。

4)寝入るまで、マミーナが横にいるかどうか手と足で常時チェックするようになった。途中でスッと抜けると、怒って泣く。

5)手をグーにしたり、パーにしたりを繰り返すようになった。小さなものを上手に手で掴むようにも。

6)他の赤ちゃんに反応するようになった。先日、Yちゃん(1ヶ月半お姉さん)にOボールを取られて、取り返していた。お互い顔を触ったり、体を叩き合ったり。

7)静かに一人で遊ぶ時間(主に大好きなおすわり状態で)がでてきた。かまってほしい時は、甘えた声を出し、しばらくほっとかれると怒って泣きだして要求を伝える。


最近の流行は:

1)タグが大好き。プレイマット、ぬいぐるみ、洋服、タオルについているタグを目ざとく見つけては舐め舐め、噛み噛み。

2)絵本は「コップちゃん」に加えて、「まる」もお気に入りになった。

3)歌は、Twinkle, twinkle little starを振りつきで歌うと一番喜ぶ。特に"twinkle, twinkle"の歌詞のところで、手のひらをひらひらさせる動きが好き。「おんまはみんなぱっかぱっか走る」の「ぱっかぱっか」は4ヶ月の時からのお気に入り。

4)こちょこちょをすると「きゃっきゃっ」と笑う。

5)前触れも無く、いきなりほっぺにちゅーとすると「きゃっきゃっ」と笑う。

6)マミーナの鼻に指をつっこむ。←やめて。。。(byさ)

7)マミーナの鎖骨を掴む(特に授乳中)。←やめて。。。(byさ)

8)お風呂中、パピーノの大事なところを掴んで喜ぶ。←H君、「ミコ、そこはだめだ!」