SALDI!

イタリアでは年に二回、夏と冬に一斉にSALDI(=セール)を行う。各都市で年ごとに開始日が異なるが開催期間は同じ。今年のローマの夏のセールは7月10日から8月20日までの40日間。大体のものが定価の30-50%OFFで売られている。ちなみにsaldiは複数で単数はsaldo。「セール」はイタリア語では数えられる名詞。←変なの。Gelatoも数えられるが、Spaghettiは数えられないし。。

さて、私達はというと、7月中旬に一回試しにCorso(ローマ中心街のショッピングストリート)へ行き、8月上旬にPalazzo delle Esposizioni美術館に行ったついでに近くのBenettonを覗き、そして今日ミコとH君にお留守番を頼み、一人でPiazza Navona(ナヴォーナ広場)のブティーグ街へ行ってきた。


初SALDIの感想はというと、
1)安い!安物から高級ブランドまですべての商品がディスカウントされている。
2)SALDIは早めに行くべし。物もサイズもSALDI終盤にはほとんどなくなっている。

買ったものは、
ミコ用に、ZARAで秋物シャツ3枚、靴下2足、パジャマ上下。Benettonでノースリーブのシャツ1枚とパンツ1枚。私用に、夏用の薄手の半袖/ノースリーブシャツ6枚をMEXX、Comptoir des Cotonniers、Esprit、ZARA、Benettonで購入。H君は日本で買い物を済ましてきたため今回は無し。次回は、せっかくファッションの国にいるので、オレンジや黄色のカラフルなYシャツを試してもらいたい。あ、でもノンアイロンのね。

興味深かったのは、ブランドのマーケティング戦略がイタリアで違うブランドがちらほら見受けられたこと。Benettonはイタリア本国ではGAPのようなカジュアルで安いブランド、Espritはガーリー路線で売られている。

今回は、MEXXとComptoir des Cotonniersに出会えたのが収穫。育児に余裕がでてきたせいか、自分の体型がほぼ元通りになったせいか(体重は出産後2ヶ月頃には元にもどったが、体型が戻るのには半年を要した)、ファッションへの興味も戻ってきた。次は、イタリアンの、思い切った大柄なデザイン、はっきりした鮮やかな色使いのお洋服にもチャレンジしてみよう。