祝一歳三ヶ月(15ヶ月)

一歳三ヶ月と。ここ一ヶ月での最大の成長は歩き始めたこと。のんびり慎重さんのミコさんがとうとう歩き始めたと思ったら、二週間後の今ではすっかり二足歩行の生活。

一歳三ヶ月現在のミコの生活パターンは:

07:30 起床、
08:00 朝食 牛乳にチェリオ(シリアル)もしくはパンをボール半分、ご飯、野菜
10:00 おやつ チェリオ、果物、牛乳など
11:00 朝寝(1.5-2時間)
12:00 昼食 大人のご飯の取り分け(約半分強の量)
15:00 おやつ チェリオ、果物、牛乳など
17:45 夕食 昼食と同じ
19:30 おふろ
20:00 就寝

先月からの変化は、朝寝と昼寝が合体して一回になり、朝昼の睡眠時間が30分ほど短くなったこと。食生活では、大人とほぼ同じ料理を食べるようになった(でも薄味で)。まだあげていない食べ物は、お菓子類、貝類、スパイスの入ったもの、味の濃いもの。週末外食するときも、味の濃すぎないものを取り分けてあげることも。


1)ベイビーサイン
<自分から出すサイン>
■もっと→指先同士をツンツンご飯が食べたいとき、もっと食べたい時に出す。
■マンマ(指先を唇にもってくる)→サインもたまに出すが、マンママンマと言って言葉でご飯を要求するようになった。。
■バイバイ(手をぶんぶん)
■ネンネ(両手をあわせて、その上に頭をのせる)
■ゴクゴク(親指を唇にもってきて、ゴクゴクと言う)→喉が渇くと、ゴクゴクと言うようになった。
■電話(拳を耳にあてる)→はいと言いながら
■美味しい(ほっぺに手のひらをあてる)
■かわいい(頭なでなで)→かわいいと言いながら
■りんご(ほっぺを人差し指でぐりぐり)→アップルと言いながら
■オレンジ(拳をあげてニギニギ)→オレンジと言いながら
■お風呂(両手でお腹のあたりをごしごし洗うしぐさ)→おふりょおふりょ言いながら
■ワンワン(両手を上げてグーでくるくる)→ワンワン言いながら
■赤ちゃん(両手を君で左右にゆーらゆら)→赤ちゃんと言いながら
■ぴょんぴょん(頭の上で両手をたてて、グーパーグーパー)→ピーターラビットの絵柄のお皿を見ながら
■ニャーニャ(親指と人差し指で丸を作って鼻にあて、左右に動かす(猫のひげを描くように)
■ピヨーヴェ=雨が降っている(両手を上にあげて水平にし、ヒラヒラさせながら下に水平に移動させる)
■本(手のひらを上に向けて、小指を軸に手をパタンパタンとあわせてまた開く)
■ひょろっ(=キリン)腕をのばして手を孫の手のように曲げる
■プオーン(=ゾウ)鼻からゾウの長い鼻を手で描く
■ウオッホ(=ゴリラ)お腹を両拳でポンポン叩く仕草
■ブブッ(=豚)指で押してブタ鼻を作る
■女の子(ほっぺを親指でなでる)
■トイレ(グーを左右にぶんぶんふる)
■きれいきれい(手をこすり合わせる)
■ブルンブルン(=バイク)拳でエンジンをかける仕草をする

先月から、追加されたのは、「ニャーニャ」、「本」、「ひょろっ」、「プオーン」、「ウオッホ」、「ブブ」、「女の子」、「トイレ」。動物系が多いのは、動物園に行って、その後動物の絵本をみせたため。ここ数ヶ月は、サインも出すが、それよりも言葉が先に出てくることが多くなった。


2)言葉
<意味を理解して発している言葉>
■ぱっぱ=パパ
■マンマ=ご飯
■ばあ!(いないいないばあの「ばあ」)
■どうぞ
■ネンネ
■バイバイ
■ノーノー(気に入らないことをされたとき、手で払いながら)
■はい、はい(受話器や似た形体のものを耳にあてながら)
■ばあば
■じいじ
■あちっ!(熱い!)
■かわいい
■アップル
■オエンジ(=オレンジ)
■ワンワン
■ここ
■おーい!
■あった!
■プーしゃん(=プーさん)
■アクア
■赤ちゃん
■お靴
■くつちた(=靴下)
■こっち
■みっ(=自分のこと)←自分を指差しながら
■プオーン(ゾウ)
■ブブ(=豚)
■ウオッホ(=ゴリラ)
■ブーブー(=車)
■ブルンブルン(=バイク)
■うんち
■おっちっちょ(=おしっこ)
■トイレ
■大ちゃん(=オモチャのパイロット君につけたニックネーム)
■もっと
■おいしい
■お外
■ちゅじん(=主人)ぬいぐるみの名前

先月より追加されたのは、「くつちた」、「こっち」、「みっ(=ミコ)」、「プオーン」、「ブブ」、「ウオッホ」、「ブーブー」、「ブルンブルン」、「うんち」、「おちっちょ」、「トイレ」、「大ちゃん」、「もっと」、「おいしい」、「お外」、「ちゅじん(=主人)」。ベイビーサインを覚えるよりも、言葉を覚える方がはやくなってきた。

間違って使っている表現も。ミコにとって「もっと」は、「もっとほしい」というときと、「お願い!(本を読んでなど)」の両方の意味。

「赤ちゃん ねんね」、「あかちゃん かわいい」、「お靴 お外」など、二語文で話すようになってきた。また、「ここ」と「こっち」も正しく使い分けている。←天才!


3)本大好き
少しずつ、文章の長い本にも目が行くようになってきた。あと、あまり反応していなかったDr. Seussシリーズの英語本にも反応するようになった。絵を指差して、そのものの名前を私に言わせることが最近のお気に入り。


4)流行
1)自分のご飯を人にあげる(食べさせる)こと。
2)お片づけ。段ボールにポーン、ポーンとオモチャを投げ込む。
3)本を顔に突きつけてきて、「はいっ!(読んで)」。
4)ぬいぐるみのワンワンをぎゅっつ抱いて「かわいい!」と言いながらなでなで。
5)お腹いっぱいになると両手をあわせてごちそうさま!


5)会話
1.自分の食べたくないものが出てくると、ノー!と言ってお皿を手で遠ざけ、マンママンマ騒ぐ。「じゃあ、何が食べたいの?」と聞くと、「オエンジ」と言ったり、シリアルを指差したり。

2.「ここっ!」
自分の力でたどり着けない場所に行こうとするとき(例えばPCデスク用椅子の上やリヴィングのソファの上)、その場所を指差して、「ここっ!」(=に私を連れて行って!)そこから降りる時は、床を指差して「ここっ!」←便利な表現を見つけたものだ。

3.「赤ちゃん?」
「ミコちゃんは赤ちゃんですか?」の問いにちょっと前まで100%「ノー!」と答えていたのが、最近、たまに「へっへー」と笑った後、「赤ちゃん!」と答えることも。甘えたい気分の時らしい。

4.「お靴!お外!」=外に行きたい!
お外に遊びに行きたい時は、「お靴!」「お外!」。


6)最近よく言われること
「Benettonの(子供服の)宣伝に出したら?」