祝10ヶ月!

bambola2008-10-16


もう10ヶ月!この一ヶ月もあっという間だった。現在体重7.6Kg、身長71cm。相変わらず、体重は成長曲線の下限値よりちょっと上、身長は平均並み。ここ一ヶ月のいたずらっ子の成長と流行を振り返る。

成長は:

1)ベイビーサインを出すようになった。私が「バイバイ」と言うと、手をちょっと上げてぶんぶん左右に動かす。「おっぱい」には、手をニギニギ。授乳中も私の目を見ては手をニギニギ。「まんま」と言うと、人差し指を唇に持っていく。ミコがベイビーサインをだす都度、「偉いねー、ミコちゃん。マミーちゃんとコミュニケーションとってくれてどうもありがとう。」と褒める。そうすると、調子に乗ってさらにサインを繰り返してくれる。

2)人見知りをあまりしなくなった。ちょっと前まで、H君と私以外に抱っこされると「うえーん!」だったのが、最初ちょっと警戒心のある顔をするものの、すぐに打ち解けてニコニコ笑顔を振りまくようになった。基本的に大人の男性は苦手だったのも、大丈夫になってきた。

3)離乳食は2回から3回へ。量も一回80gから一回150gへ。
主食ー日本米コシヒカリ(一回70g)
野菜ーもやし、ズッキーニ、トマト、白菜、カボチャ、グリーンピースを新たに追加(一回30g)
タンパク質ー魚(鯛、秋刀魚)、チーズ(パルメザン、ペコリーノ)、豆腐を新たに追加(魚は一回20g、豆腐の場合は45g)
果物ーみかん、柿を新たに追加(一回30g)
その他ーわかめ、ひじき、パン少量、パスタ少量、オリーブオイル

お米は日本米のみ食べるようになった。そろそろ日本米が尽きて来た。。さてどうしようか?!離乳食が軌道にのってから(一ヶ月を要する)、基本的になんでも食べるようになった。好きなものはお魚。お魚を口に入れると、「ウッキャー!」&首左右にフリフリで喜びを表す。これを見ると、H君、頬をゆるめて『ミコ、おいちいのですか?!』(←「赤ちゃん言葉使う大人なんて愚かですよ!」なんて言っていた人の発言)

4)つかまり立ちをするようになった。おふろでパピーノと特訓の成果か?!

5)ハイハイのスピードが速くなった。家中、自由自在にハイハイ。入らせてもらえない場所(お手洗いとベッドルーム←置いてあるものの関係上、安全管理を万全にしきれないため)には異様なまでの興味をしめす。隙あれば、入ろうと狙っている。

6)セキュリティゲートを突破できるようになった。リビングのデスクの周りに設置したIKEA製洗濯もの干し(をゲートに使っている)を器用に動かして通れるほどのスペースをつくり、ゲート内に入ってくるようになった。←その賢さに関心するとともに、困ったな。。

7)記憶が長くなってきた。便器に座らせると、必ず咄嗟にトイレットペーパーに手を伸ばすようになった。ここに座ると、自分の右手側に、白いくるくるのびるおもしろいものがあることを覚えているのだ。

8)予測力が各段に伸びた。私が帽子をかぶったり、H君がスリングを付けだすと、キャッキャッと奇声を上げる。外出するということを予測理解している。ビブをかぶせたり、食卓のハイチェアに座らせるとキャッキャッ。食事が出てくることを予測理解。半ドーナツ型のまくらを持ってくると、キャッキャッ。おっぱいの時間になったことを予測理解。←賢い!マミーナもすぐ追い越されちゃうね。

9)「どうぞ」ができるようになった。電話のオモチャのベルに、受話器を取って"Pronto!"、というのを繰り返していたら、ミコが受話器を私に渡してくれるようになった。まだ、話している途中に受話器をとりあげようとするが(どうぞと渡して受け取らせる動作のみが好きらしい)、この遊びから他のオモチャも「どうぞ」と渡してくるようになった。それまでは、取る一方だった。←ものをシェアすることへの第一歩かな。

10)ふざけるようになった。食事中、ちゃんと噛むようにと、「ミコちゃん、アムアムよ。」と口をもぐもぐさせて噛む動作を大げさにしていたら、食べ物を噛んでもいないのに『アムアムアム』をやるようになった。それも笑いながら。←おちゃめ&生意気!


ここ一ヶ月の流行は:

1)本は、「0さいだもん」(GAKKEN)が好き。

2)相変わらず本棚から本を一冊一冊取り出して、そこいら中にぽんぽん放る。これを片付けることは決して無い。←教えねば!

3)引き続き、引き出し荒し。

4)他の子が持っているオモチャを取るのが好き。なんとなく手をのばして取ってみるという感じ。相手がちょっと大きい子(2歳)だと、怒って取り返されるが、取り返されてもきょとんとしている。

5)テーブルや椅子の下など、狭いところに入るのが好き。

6)バギーの車輪をいじるのが好き。←汚いから、止めてほしいんだけれど。。でももうばっちいものにもちょっとずつ触れて免疫をつけていく時期だものね。

7)オモチャの電話器で"Pronto!(もしもし)"をマミーナにさせるのが好き。聞きたいのは"Pronto!"だけ。その直後、また受話器を取り返す。

8)奇声を上げる。嬉しいときも、怒っている時も「キヤー!」頭のてっぺんから突き抜ける高音で、こっちがくらくらしてくる。彼女の中では「奇声」がここ2週間程流行っていた。マミーナはへとへと。←みったん、もう少しヴォリューム落とそうよ。


ミコの最近の評判は:

「大人しい "Buona"」
「じっとよく見ている "Lei guarda"」
「かわいい "Carina!"」
「美しい "Bella!"」

大人しいは最近よく言われること。その他三つは生まれた直後からよく言われること。