うんちが出ない。。


韓国出張中のH君から電話がかかってきた。"Pronto!"の後、私が発した一言目は、

「うんちが出ないの。。。」

H君はいつもと同じトーンで、

『誰の?』

私も同じトーンで、

「ミコの。」

『何日出ていないの?』

「四日」

『えー、四日も出ていないのか!原因は?』

「おそらく離乳食の与え過ぎ。ジャガイモを食べるのが嬉しくて、調子にのってほしがるだけあげてしまったのが原因だと思う。昨日から何度もイキんでいて。でも出ないみたいで。お腹も痛いらしく今日はよく泣いていた。可哀想だった。はあ。」

『対策は?』

「食事療法。量を少なめにする。繊維の多いものをあげる。水分補給。お腹をのの字にさする。運動量を増やして腸の働きをよくする。」

『浣腸は?』

「今日ちょっとやってみたんだけれど、ミコがあまりに泣いて嫌がるからできなかった。。」

『しっかり、対策を実行に移すように!家に閉じこもっていないで外に出るように!』

メインの会話は終了。あとは、さらっとH君のプレゼン結果とお土産について触れて受話器を置いた。


ここ二ヶ月、その日の夫婦仲はミコの排泄と離乳食がうまくいっているかどうかで決まっているかもしれない。ミコの調子がよいとH君と私もその日を楽しく過ごし、ミコの調子が悪いと口数が少なくなるか、対処の方法の違いで口論になりやすくなる。

ミコちゃんのうんち出て!そのイキんでる姿を見ると、「頑張って!」と応援してしまうし、泣いている姿を見るといっしょに泣きたくなる。イキんでいる顔も、泣いている顔もめちゃくちゃかわいいが、やはり可哀想だ。ごめんね、お芋の量が多かったね。